ご挨拶と、このブログ・企画の趣旨

■はじめに

真・業魔殿書庫という漫画レビューサイトの管理人のLITと申します。


”オタク”を題材とした作品は近年、特に増えてきました。
また、オタク漫画を好むオタクが多いのも事実なのですが、カバーしきれない・マイナー故に知られていない漫画も多くあると思います。


ならば、多くの人にオタク漫画をレビューして頂き、より多くの人に読んで貰おうじゃないか!


というコンセプトがこの企画の趣旨です。


…実際のところは、放蕩オペラハウスさんが以前にやっていた「オタネタ百物語」を見て、「私もやりたい!」と思い続けていたのでやってしまおう!というのが理由のひとつだったり。
「俺もレビューやりたい!」と思った方が参加できる形でやっていければ、と考えています。


基本的にwikiまとめページに近いもので考えていますが、「オタネタ百物語」を勝手にリスペクトしている部分は多々あります。



■どういう参加方法をとるか


参加条件は、”サイト・ブログを持っていること”



お題となる漫画をこちらで挙げますので、その漫画の評点とレビューを皆様のサイトの書いて頂き、そのレビューのURLをお題を発表した記事のコメント欄にコメントしてください。


募集期間は一週間程度を予定、その後、各サイトのレビュー記事へのリンク集となる記事を評点とともに作成します。
記事作成には数日ください。


先ほどから評点と書いていますが、未読の方も興味がわきやすいように項目別に点を付けて貰おうと。
項目は以下の通り。

面白さ … 漫画としての面白さ。総合評価。
オタク度 … オタクの生態が上手く表現できているか。
パロディ … パロディネタの豊富さ。どれだけニヤリとできるか。
共感 … 「こんなオタクライフを送りたい!」や「あるある!」など、どちらかというと”負”の方向以外でどれだけ共感・憧れを覚えるか。
痛さ … オタクならではの痛さなど、どちらかというと”負”の方向で共感を感じるか。
萌え … 俺はこの漫画のこのキャラに萌えるんだ!
燃え … 熱い展開にどれだけ燃えられるか。


各項目の評点は1〜5までの点数を付けてください。
こちらの点数とサイト名を記載して、まとめのエントリからレビュー記事にリンクします。
また、評点の集計もまとめのエントリに記載します。


評点は以下のように記載してください。

面:5 オタ:5 パロ:5 共:5 痛:5 萌:5 燃:5

見易さの他に、こちらの集計のしやすさという意味も含めてのものですが、よろしくお願いします。



レビューですが、どれだけ長くてもOKです。
愛を、想いを、ぶつけてください。
ただ、「興味を持った人に読んで貰おう」というコンセプトなので、評点のみやレビューが一言だけと短過ぎるのは、ちょっと問題がありますので自重ください。
「過去にレビュー書いたよ!」という方は、新しい記事に評点と過去のレビューのリンクを貼って頂ければOKです。



多くの方のご参加お待ちしております。よろしくお願いします。